「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」、野草も春本番に…。

朝から曇り空、冷え込みも緩み、春らしい朝です。

アメダス、最低気温は0.2度(8:11)、午後には晴れる予報です。

「くず大根」の鉢植えが、花を咲かせていて、ビックリ…。

f:id:yatsugatake:20210308094317j:plain

大根の頭の部分を捨てずに、鉢植え…、一人前に育つなんてすごい生命力…。

春の七草」・「清白(すずしろ)」、地に下し、結実まで育てます。

f:id:yatsugatake:20210308094414j:plain

野草が芽生え、生長をはじめたので、「賢治ガーデン」の枯れ葉や落ち葉を片付けました。

これで、日当たりが良くなり、可愛らしい花も観賞できます。

群生の「仏座(ほとけのざ)」と「大犬陰嚢(おおいぬのふぐり)」が、見頃です。

街なかはもちろん、野原でもあまり観られない光景ですね。

来園者の皆さんにも観賞してほしい、野生の草花です。

f:id:yatsugatake:20210308133138j:plain

近寄って観たり、マクロレンズで接写しても楽しいですよ。

f:id:yatsugatake:20170304125533j:plain

「ひろば」には、ヒアシンスやクロッカス、ミニ水仙・テターテートなども、咲き始めました。

庭木では、「臘梅(ろうばい)」がようやく花開き、芳香を漂わせています。

f:id:yatsugatake:20210308140205j:plain

アメダス、最高気温は8.7度(15:32)、風が弱いだけ、寒さは感じませんでした。

ホームセンターで、ピートモス」150リットル袋、牛糞堆肥など求めました。

じゃがいも植え付け、野菜の畝立てなど、農作業本番近しです。