「佐久の季節便り」、第5回小学生周回駅伝大会を、市民交流ひろばで…。

6時少し前、アラームを止めて目覚めました。

曇り空、「浅間山」には「雪雲」がかかっています。

「二十三夜待」のお月さまも、残念、雲に隠れてしまいました。

アメダス、最低気温は氷点下1.7度(6:00)、日中は晴れる予報です。

8時前には、標記の会のために「ひろば」で、準備を始めました。

佐久(39)市民の日 記念イベントとして、日曜日に計画しました。

昨年度は、コロナウイルス感染拡大防止のために、中止になりました、

第5回大会が規模を縮小して、2年ぶりに開催のこぎつけました。

次の画像は、参加者募集のチラシ・上半分です。

f:id:yatsugatake:20210307200343j:plain

初回からこの駅伝大会の特徴は、「自ら届けた目標タイムの達成度を競う…」ということで、実にユニーク駅伝です。

コースが狭く、一般来園者への配慮もあり、「安全面」を最優先に考えたからです。

市の運動公園では、別の方法による、駅伝大会が実施されています。

公園関係のスタッフ意外に、地域保護者の協力も頂いている点も、交流広場にふさわしいものです。

安全面に配慮して、ベンチに立入禁止札を吊るし、赤印・要所要所に、安全係が立ちました。

f:id:yatsugatake:20210307200456j:plain

予定通り、11時には、無事に競技が終了しました。

案内放送も、BGMも、タイミングよく適切でした。

成績発表や賞状伝達などは、「三密」を避けて実施されました。

ABCDE各グループ内の、1位に金メダル、2位に銀メダル、3位に銅メダル。

ベスト達成賞は、申告タイムと2秒違いのチームにトロフィーが渡されました。

家族ぐるみの参加、子どもにとっては思い出に、家族にとっても子どもの成長を実感する機会ともなったようです。

参加選手全員が、参加賞・菓子袋をいただいて、楽しい大会になりました。

運営スタッフは、片付け、昼食・弁当を頂きながら、反省も行いました。「

自分で言うのもおこがましいが、第5回ともなれば、運営がずいぶん洗練されて…。

うれしい、反省でした。

 

夕方、テレビで「みんなのうた60年」、「北風小僧の寒太郎」が放映されました。

楽しいアニメ・制作者の解説も楽しく観ました。

 

f:id:yatsugatake:20210307170326j:plain

作詞・作曲は、井出・福田のコンビ…。

「立科小学校」の校歌もよろしく…。

f:id:yatsugatake:20170728154016j:plain

アメダス、最高気温は10.8度(13:14)、冷たい風でなく東風のためか、寒さは感じませんでした。