「佐久の季節便り」、「野草」の花に、近寄って観よう…。

佐久地方には「濃霧注意報」、浅間山はすっぽり、「雲」に包まれえています。

「霧は、晴れの予兆…」、洗濯物ははじめから外干しに…

アメダス、最低気温は氷点下0.6度(1:05)、午後は晴れの予報です。

 

予報通り、好天気に…、つられて足は、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。

「ミニ水仙・テターテート」は、一日で花の数を増やしました。

「櫟(くぬぎ)」のどんぐりが1個、ご愛嬌です。

f:id:yatsugatake:20210309144535j:plain

今日は、マクロレンズで接写を試みます…。

「仏座(ほとけのざ)の可愛らしい花に、ピントを合わせました。

失敗作、ちょっとピンぼけかな…。

f:id:yatsugatake:20210309144957j:plain

お隣の「大犬の陰嚢(おおいぬのふぐり)の花…、こちらは、接写の価値がありました。

f:id:yatsugatake:20210309144846j:plain

小さくて可愛い花は、その名も「姫踊子草(ひめおどりこそう)」です。

接写すると、「仏座(ほとけのざ)」とそっくりの花、シソ科の近年種と分かります。

近寄ってみると、面白いものですね。

f:id:yatsugatake:20210309144151j:plain

この後、「二輪草(にりんそう)」と「東一華(あずまいちげ)」「紫華鬘(むらさきけまん)」の苗を移植しました。

これらの苗は、庭先の落ち葉を退けたとき、目に付いたものです。

福寿草(ふくじゅそう)」などと一緒に、「スプリング・エファメラル」の実物標本とします。

 

近くで、道路の舗装工事…、一日中、にぎやかでした。

工事は明日までとか…、本通りでも工事中…、道路工事はなぜか、3月に多い気がします。

アメダス、最高気温は12.1度(13:49)、最大風速は、東南東の風・4.6メートル(12:10)、ぐんと春めいた一日っでした。