「佐久の季節便り」、35.0度、佐久市もとうとう「猛暑日」に…。

早朝、蒸し暑く、目覚めてしまいました。

ラジオを点けると、「にっぽんの歌心の歌」で、作詞家・山川啓介の特集…。

佐久市にゆかりのある人物、そのまま聴いていました。

銀河鉄道スリーナイン」、「マドンナのララバイ」など、お馴染みの歌でした。

4時半に、北の窓を開けると、不気味な朝焼けが…。

f:id:yatsugatake:20210720043618j:plain

アメダス・最低気温は19.5度(4:18)、昨日のように暑くなる予報です。

今朝も早くから、「尾長(おなが)」がうるさいです。

「柿の木」に止まり、鳴き交わしています。

f:id:yatsugatake:20210720061322j:plain

今日は、ボランティア活動が重なりました。

UEVC(上の城ボランティアクラブ)、はサマータイム方式で、8:30より開始…。

「土塁・植栽園」の除草を分担し…、クローバーを刈払い、「シンボルツリー・大楓」の株元に積みました。いずれ、緑肥となってくれるでしょう…。

「駒繋’(こまつなぎ)」、「隈柳(くまやなぎ)」、「山萩(やまはぎ)」がそれぞれ、花をつけていました。

「混合・芝」も順調に、発芽・生育し、「土塁・植栽園」をまとめています。

立派な、観光資源に…、期待が持たれます。

早めに終了、「禅寺丸・柿」の結実を話題んしました。

写真プリントを届けていただきました。

影になって見えにくいので、爪楊枝で「実」を指し示し、改めて写真に収めました。

「桃栗三年柿八年…」、完熟したら楽しいですね。

因みに、「禅寺丸・柿」は、日本で最初に生まれた「甘柿」です。

川崎市柿生(かきお)の名は、ずばり、「甘柿・禅寺丸」が生まれた地です。

そして偶然にも、校歌の作詞者・「山室静」の住んだ地でもあります。

f:id:yatsugatake:20210720172304j:plain

次は、「ひろば・賢治ガーデン)へ、昨日、塗料を塗り仕上げた手作りベンチを運んで、据え付けました。

木陰で、休んでいただけたら嬉しいです。

f:id:yatsugatake:20210718172610j:plain

予報どおり、ぐんぐん気温が上がります。

34.9度、今日もセーフかな…。

ところが、アメダス最高気温は35.0度(15:01)、猛暑日」を記録してしまいました。