「佐久の季節便り」、草木は結実し、夏の装いに…。

朝から、不安定な空模様です。

アメダス、最低気温は20.9度(5:14)、曇り、午後には雨の予報が…。

でも、長野県中部の佐久地方は、雨雲に敬遠されているようです。

今日の火曜日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)と、「ひろば植栽ボランティアチーム」・「なないろ」の活動が重なりました。

どちらも、草木の生長が著しく、除草や整枝作業などに追われることになりました。

午前中で日差しが弱く、除草作業は助かりました。

前者の終わりの会で、作業を労いながら、帰化植物の「姫女苑(ひめじょおん)」や「犬子(えのころ)草」だけは。取り残さないように…と、話しました。

どちらも、よく目立つからです。

「ひろば・賢治ガーデン」では、先ず、水やり作業です。

「インパチエンス」コーナーでは、「鳳仙花」の茎が倒れかかっていました。

画面中央に、ピンク色の株が観えます。

白花の株も探し、それぞれの種子を採りたいです。

すぐお隣のハニーサックルのトンネル」真っ赤な果実が目に止まりました。

さて、この実は、「瓢箪(ひょうたん)」のようだ。

有毒なのかな…?調べてみないといけないな…。

「栃(とち)」の実も、アク抜きしないと食べられないし…。

アク抜きの仕方も試してみないと…。

木陰の作業だったのに、結構、汗をかきました。

帰宅して、新聞を見ると、気掛かりなことばかり…。桜島噴火、サル痘国内初体験、

社説 オデーサ港攻撃 露は合意を踏みにじるのか

 

夕方になっても、雨は降りません。

書店に行ったり、菩提寺西念寺に植えた「野菊」が「女郎花」に水やり…。

裏道わき花壇の「ダリア」、「葉鶏頭」に水やり…。

 

アメダス、最高気温は32.3度(13:21)、今日も、蒸し暑い「真夏日でした。

雨は、予報が外れて、1滴も降りませんでした。