「佐久の季節便り」、34.9度(11:57)、辛うじて「猛暑日」を免れて…。

標高700メートルの佐久市は、早朝の涼しさがありがたいです。

聞き逃し番組で、昨日の落合恵子の絵本の時間を聴きました。

開口一番、「故郷・栃木県で、朝露を踏みながら、胡瓜(きゅうり)やトマトを採った、楽しい思い出…。」

このような自然体験を、子どもたち皆に体験させたいですね。

紹介された絵本は『つかまえた』…、この内容も、川で魚(さかな)を捕まえた、生き物に触れて感じた感動…です。

小生も、小4の頃に、用水・樋下の水溜りで、手探(さぐ)りで、魚を捕まえた感動体験を、この年になっても覚えています。

アメダス、最低気温は19.6度(5:08)、朝日が輝き始め、今日一日の暑さの兆しです。

 

6時に、朝飯前の野良仕事に出かけました。

「第二賢治ガーデン」の周辺を刈払い除草…。

昨日、大賀蓮の、「ハス田」に説明板を立てました。

二千年の眠りから覚めた 古代蓮(はす)

大賀一郎蓮(はす)

f:id:yatsugatake:20210718174035j:plain

向田(むかいだ)田んぼの稲も順調に伸びています。

f:id:yatsugatake:20210718173730j:plain


南佐久から野辺山方面にドライブ…。

帰路は、中部横断自動車道・佐久穂高原IC〜中佐都IC…

高い橋の上から、佐久平浅間山…、トンネルが意外にも少なく、眺望が素晴らしいです。

70キロ制限、対面交通…、安全運転の楽しさがありました。

今年は、武田信玄生誕500年」…とか、この夏には、また利用したいと思っています。

今が旬の「桃」、「玉蜀黍(とうもろこし)」「セロリ」など…、買い物も楽しみました。

f:id:yatsugatake:20210719134943j:plain

本日付け読売新聞・社会面のトップ見出し ワクチンデマ 世界で深刻化

SNS拡散 摂取伸び悩み 米、IT大手批判

これは、国民・人類の安全に関わる、由々しき問題で、看過できません…。

一部を引用します。

f:id:yatsugatake:20210719142607j:plain

「彼らは人々を殺している」。バイデン米大統領は16日、SNS運営企業を異例の表現で批判した。SNSを通じて流布するデマが、接種の妨げになっていると懸念しているためだ。(中略)

 多くの人に瞬時に発信されたことで、デマを信じる人が増えた。SNS葉利用者の好みに合わせて似たような情報を表示するため、デマでも事実だと思い込みやすくなる傾向がある。

 日本でも偽情報が拡散した、国際大学の山口真一准教授の調査によると、3月16日に報道された菅首相のワクチン接種を巡り、ツイッターの投稿は499件に上った。このうち、474件は「打ったのは偽物」などとするデマ関係が占めた。

SNSに接する機会が多い若年層の接種率向上のため、偽情報の拡散抑止は喫緊の課題だ。(以下略)

 

アメダス、最高気温は34.9度(11:57)、辛うじて「猛暑日」は免れました。