「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」を、ミニ水田にお手植えし…。

晴れて、暖かい朝です。

郭公も鳴いて、辺りは、初夏の佇まいです。

アメダス、最低気温は10.1度(5:11)、、今日も日中は暑くなりそうです。

松の大木を倒したおかげか、モッコウバラ」も花を着けました。

柿の大木に、寄り掛からせています。

妻が好きな花で、今年はご機嫌です。

白花もワンポイントに、香があるのは、さてどちらだっけ?

昨日に作った「バターナッツ南瓜」のポタージュを、鍋から容器に移しました。

レンチンで温めると、焦げない…、勉強になりますね。

今日も、ジリジリと気温が上げっておます。

こんな日は、部屋仕事・資料作りに限ります。

(1)佐久市有形文化財に指定された、現存する「岩村田城・藤が城」の井戸

150年以上も前に作られ、現役の井戸なんて信じられません。

(2)UEVC(上ノ城環境ボランティアチーム)が、整備活動してきた山径

(3)旧制・野澤中学校博物教師の山海太郎先生は、牧野博士の友人で、「シナノアキギリ」を発見。

学名、salvia  koyamae Makino   発見者が小山、命名者が牧野なんです。

「牧野博士の友人が長野で発見」!テレビ画面を見て、一瞬、信じられませんでした。

午後、予報より早く曇ってきました。

「ひろば・賢治ガーデン」へ、いただいた虎ロープで、安全柵を補強しました。

「池」の部分の整備、植栽の準備を進めました。

大型プランターに植えた、「あばしゴーヤ」などに水やり、藁がけ…。

帰途、ついでに野良回り…。

カキツバタ」の花が、だいぶ咲き進んでいます。

ミニ水田は、植え頃なので、「陸羽132号・賢治米」を植えてしまいました。

豊年を期待して!!

アメダス、最高気温は32.4度(13:20)、連続の「真夏日です。

最大風速は、北東の風4.1メートル(14:10)、天気下り坂の風です。