「佐久の季節便り」、岩村田小学校の「楝(おうち)」の木、今年も花開いたよ…。

真夜中に、雨が降ったようです。0.5ミリ(24時)、1.0ミリ(2時)

雨上がりの朝、「浅間山」は、今朝も雲に包まれて、見えません。

窓を開けると、外気が涼しいです。

アメダス、最低気温は18.1度(3:23)、予報は、「台風 3号は低気圧に変わり、大気の状態が不安定…。」

 

今日の火曜日、ボランティア活動が重なってしまいました。

午前中は、UEVC(上ノ城ボランティアクラブ)を行いました。

作業分担は、忠霊碑周辺、城の土塁・大土手、「花桃の丘」、Asama View Point 招魂社・本殿周辺など、刈り払い作業に徹しました。

また、忠霊碑の西、野菊類の手入れ、一部、補植しました。

 

すぐ前に建つ、佐久市岩村田小学校、新築・竣工記念樹が校地内にあります。

そのうちの1本、「楝(おうち)」の木が、今年も花開きました。

花が小さく見えにくいので、近寄って撮りました。

可愛らしい花、魅力的です。

別名・栴檀(せんだん)」、「千の団子」の意味だとか…。

万葉集にも詠まれ、ご存じ「夏は来ぬ」の4番に歌われています。

普通は、3、4番は歌われません。

さだまさし」の歌声に合わせて、たまにはどうですか。

楝ちる川べの宿の門(かど)遠く、 

水鶏(くいな)声して、夕月すずしき 夏は来ぬ。

 

この木のルーツは、山梨県韮崎市、大村美術館わきです。

この木は、寒さに弱く、佐久地方には植栽が見られません。

「賢治ガーデン」には、山梨県産の木が植栽されています。

佐久では珍しいので、どうか、お出かけください。

滋賀県の「彦根城、チケット売り場の後方に、大木が聳えています。

千葉県・「香取神宮の参道付近でも観た記憶があります。

『失われゆく千葉の植物』に、紹介されています。引用します。

紹介文など、他の関連資料の紹介は、後日に投稿します。

午後は、「ひろば・憲史ガーデン」へ…。

「鳳仙花」ポット苗の定植、背が高くなりすぎた「銭葵(ゼニあおい)」などの摘心…。

「梅雨入り」を示す立葵(たちあおい)」の花も、観られるようになりました。

 

夕方、にわか雨がパラパラと、「雷注意報」が出ています。

アメダス、最高気温は29.3度(14:58)、「真夏日」寸前の暑さでした。