「佐久の季節便り」、「佐久平駅前」も秋の装いに…。

朝の天気予報、「長野県佐久地方に濃霧注意報が…」

確かに「浅間山」は、ぼんやり霞んでいます。

今朝は、厳しく冷え込んだようです。

アメダス、最低気温は0.9度(5:19)、これでは、霜が降りたかも知れませねん。

風が止んだようなので、「リギダ松」の落ち葉を掃きました。

これから、大風後の仕事が春まで続きます。

道路を掃いていると、「紺菊(こんぎく)の花が、濃い紺色を見せてtいます。

この野菊のルーツ、ずっと以前に、実姉の岡山からいただきました。

淡い紺色の「野紺菊(のこんぎく)」と比べて観るのも楽しいですね。

f:id:yatsugatake:20211020153723j:plain

裏道わき花壇、枯れ始めた「コスモス」を抜いて、乾燥させました。

昨日、頂いた「ドーム菊」に、薄日が差しました。

この臙脂色は、インパクトがありますね。

来シーズンには、挑戦してみようかな…。

f:id:yatsugatake:20211020153454j:plain

午前中、「禅寺丸」の初生り柿を、岩村田小学校に届けました。

f:id:yatsugatake:20211016161822j:plain

日本最古の甘柿・「禅寺丸」が生まれた、川崎市麻生区柿生(かきお)が、岩村田小学校校歌を作詞した山室静先生のお住い地でもあるからです。

この柿を観ながら、末永く山室静先生をお偲びしたいと思います。

午後、Fm放送で「柿」を話すので、資料を佐久平駅内の放送局に届けました。

駅前の木々が色づきは始めました。

f:id:yatsugatake:20211021152847j:plain

駅前から望む浅間山」・山肌は、積雪がすっかり融けたようです。

f:id:yatsugatake:20211021152736j:plain

夕方になると、ぐんぐん寒くなってきました。

アメダス、最高気温は15.1度(13:34)、あまり気温は上がりませんんでした。

明日は、また雨降りの予報が…。

ひと雨ごとに、気温が下がります。