上ノ城・「区民の集い」に、写真を出品…。

収穫、茎や根を外した、「サトイモ(里

今朝も「濃霧注意報」、「浅間山」は見えません。
アメダス、最低気温は8.2度(5:23)、一桁まで下がり、日中も気温は上がらない予報です。
それでも、心配された「降霜」はありませんでした。
朝飯前の野良仕事は、「玉ねぎ」の植え床作り…。
耕耘機で起し、ネギ類用の元肥を施しました。

マルチがけ、肥料が植え土になじんでから、植え付けになります。
22日(月)に苗を購入する予定です。
秋が深まり気温が下がると、花壇の花たちが心配になります。
岩村田小学校仮設グランドわき花壇」の様子を観ると、霜害はありませんでした。
佐久市の花・「コスモス・センセーション」は、今が見頃です。

この、「コスモス・センセーション」は、花が大きく草丈も2メートルほど…。
勢力旺盛な品種で、来シーズンは、種子から栽培することにします。

今日・明日は、恒例の「区民の集い」で、次の写真3点を出品することにしました。

撮影期日順に、写真の題名・内容説明をします。
(中央写真)2018.8.7 「招魂社への小径・オニユリ(鬼百合)
やまももの丘・山道(梅沢さん宅 南側の土手)
(左端写真)2018.9.1 長く裾を引く「浅間山」・オミナエシ(女郎花)
遥かに、浅間山を望む展望台
佐久の先人・山室静の伯母・岡村政子が、松の大木の元から、遥かに浅間山を望んで描いた。
(右端写真)2018.9.11「大土手上に招魂社・フジバカマ(藤袴)」
社務所下・駐車場わきに、秋の七草藤袴を植えて、アサギマダラ蝶を呼ぶ。
午後、会場の上ノ城区公会場に足を運んで見学しました。
上ノ城環境ボランティアクラブ(UEVC)の中澤会長が、この写真を含め、活動の記録写真を模造紙にまとめ、会場中央に掲げてくださいました。
更に、毎月のFm放送「草木は友だち」の資料をファイルにまとめ、展示してくださいました。
夕方には空も曇って、冷たい風が吹きました。
アメダス、最高気温は18.7度(13:10)、寒い一日でした。
明日は、朝の内に雨の予報が出ています。