「佐久の季節便り」、旧暦、二月朔日(ついたち)、桃の開花は、まだまだ先に…。

やはり、薄っすらと靄(もや)がかかった朝です。

裏のグランドには、白く霜が降りて、かなり冷え込んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下4,4度(6:27),天気は不安定なようです。

今日は、3月3日、「ひな祭り」・「桃の節句を報じています。

「桃の節句なのに、どうして、桃の花が咲いていないんだろう…?」

ここで、「旧暦で行われてこその、桃の節句…」の一言を添えてほしかった…。

f:id:yatsugatake:20220303165626j:plain

加温・促成栽培の「桃の切り花」が、現行暦の3月3日に、ようやく間に合うのです。

『花おりおり』(湯浅浩史)、「花桃・矢口」の写真と解説があります。

f:id:yatsugatake:20220303094636j:plain

趣味の園芸』3月号に、「矢口」について、紹介しています。

蕾がふくよかな八重咲き

桃の節句の切り枝としても流通するモモの代表品種。3月に濃桃色の大輪の花を咲かせる。生育旺盛で花つきもよい。庭植えや鉢植えでも楽しめる。

 

読売新聞 一面トップ 見出しは 露、非軍事施設を攻撃 大学・警察 都市機能マヒ狙う 2回目停戦協議開催不透明

総合 露、メディア統制強化 「戦争」「侵略」削除命令 独立系サイト閲覧遮断

社会 恐怖・疲労・窮乏 1週間 「絶えず砲撃音」「ロシア止めて」

 

日中、意外に冷たい風が吹き荒れました。

除雪の雪山もだいぶ融けて、石ころが現れてきました。

道路の凹んだ箇所に、拾い集めた石ころを移して、道普請…

道普請は、しばらくかけて、仕上げる予定です。

 

夕方のテレビで、嬉しいニュースが…、スキージャンプW杯、高梨選手の優勝です。

f:id:yatsugatake:20220303173007j:plain

佐久市の望月歴史・民俗資料館の雛飾りに、つるし雛・「這子(ほうこ)」人形がありました。

f:id:yatsugatake:20220303183243j:plain

先日、Fm放送で。「這子草(ほうこぐさ)」、つまり、春の七草」の「御形(ごぎょう)・母子草」の話をしたばかりです。

f:id:yatsugatake:20220207130209j:plain

興味深く、視聴しました。

 

アメダス、最高気温は11.1度(10:34)、最大風速は、北北西の風4.9メートル(16:13)でした。

気温が上がった割には、体感温度が低く感じました。