「佐久の季節便り」、「源平枝垂れ」・「照手紅」などの花桃が、雨中に咲いて…_

どんより曇り空に、小雨がぽつりぽつり…。

昨日の空模様とは、こうも違って間逆です。

アメダス、最低気温は3.4度(4:13)、午後からは雨の予報です。

佐久地方は「百花繚乱」、次々と咲く花々…。

今日は、花桃(はなもも)」を紹介します。

裏の裏道わき、「三つ葉・リギダ松」の隣に、「源平枝垂れ花桃が咲き始めました。

さらに隣には、「紅枝垂れ花桃」も咲き始めました。

我が家の塀際には、「照手紅(てるてべに)」が咲き始めました。

頂花が格別に大きく、紅色の八重咲きです。

蕾も真っ赤で、可愛いです。

午後、小雨が降り始めた頃に、向田(むかいだ)田んぼ・「第ニ賢治ガーデン」へ…。

駐車場わき・空き地に植えた「源平枝垂れ花桃も咲き始めました。

苗のルーツは同じ…、ベンチを置いて休憩場所にしています。

この株には、絞り咲きでなく、純白、純紅の花が観られます。

読売新聞一面トップ 見出しは 露、マリウポリ投降迫る 市街地「完全開放」

ゼレンスキー氏「全滅なら協議終了」

 

夕方の民放テレビで阿智村昼神温泉の「花桃が紹介されました。

阿智村が初任地の小生にとって、立派な花桃を観ると、誇らしい感じです。

東京からの方は、紅白の花を観て「不思議」と、感想を述べたようです。

1株で、紅白咲き分け、紅白絞り咲きを観ると、やっぱり不思議に感じますね。

今日の午後、「思いつき農園」に、水芭蕉(みずばしょう」などの見学に訪れた、岩村田小学校の4学年児童たち…。

現地で、観察のお手伝いをしました。

雨中、傘をさしての観察風景です。

アメダス、最高気温は13.3度(10:27)、午後から、雨は降り続きました。

雨量は、11.5ミリ(14〜19時)、冷たい雨でした。

子どもたちも、印象的な観察ができたようです。