「佐久の季節便り」、図書館で、『ひきざくら 第4集』(佐久・賢治を読む会)を手にしました。

ようやく、冷え込みが緩みました。

アメダス、最低気温は氷点下1.2度(6:20)、日中も気温が上がる予報です。

「3月9日は、お日さまサンキュウ…気象予報士が、お日さまのありがたさを表現しました。

「賢治作品」をひたすら読み続け10年ごとに文集を発行してきました。

読み続けて40年、この度、『ひきざくら 第4集」が完成しました。

今までは手作りでしたが、今回は印刷所により、ふんだんにカラーページも…。

「ひきざくら」は、「辛夷(こぶし)」の地方語です。(表紙・挿し絵)

童話・「なめとこ山の熊」に登場します。

「ひきざくら」の花を遠くに見ながら、母熊と子熊のほのぼのとした会話…、目に浮かんできます。

「賢治ガーデン」の「ひきざくら」は、この春には、たくさん花を咲かせることでしょう。

f:id:yatsugatake:20220309122055j:plain

天気予報通り、日中、春の日が降り注ぎました。

福寿草が、パラボラ・花びらを広げました。

今日も、小さな虫が日光浴していますよ…。

f:id:yatsugatake:20220309115849j:plain

読売新聞 一面トップ 見出しは 露、再び「人道回廊」宣言 5都市 一部で退避始まる 首都総攻撃準備加速か

総合 世界の物価高拍車 「非友好国」露が日米など指定

社説 中国の対露支援 侵略をいつまで承認するのか

 

春の到来につられて、ホームセンターに出かけました。

人気の高級な梅の実と言えば、南高梅…、苗木には花も着いています。

「小梅」を求めたかったのに、つい、衝動買いしてしまいました。

f:id:yatsugatake:20220309115651j:plain

大きな、白花、一重咲きですね。

f:id:yatsugatake:20220309115612j:plain

「小梅」は、「竜峡小梅」、「甲州小梅」がほしいのです。

売出しが始まったら、別のホームセンターにも足を伸ばすつもりです。

アメダス、最高気温は11.2度(14:38)、春本番の一日でした。

 

夜のテレビ画面です。

f:id:yatsugatake:20220309211540j:plain