「佐久の季節便り」、氷点下3.1度、ダメージが「花桃」などの花々に…。

グランドの白い霜が、朝日に光って見えます。

今朝は、冷え込みが厳しかったようです。

朝イチ仕事は「可燃ゴミ」出しです。

ゴミステーションのわきに、「現米枝垂華桃」が咲き誇っています。(6:10)

水やり用の水溜めを見たら、何と薄氷が張っています。

アメダス、最低気温は氷点下3.1度(5:47)、意外なほどの厳しい冷え込みです。

昨夜のポイント予報は0度、ケーブルテレビの予報は氷点下2度だったが…。

庭先の木蓮」の花びらは真茶色に、発芽し始めた「杜鵑草(ほととぎす)」は、霜避けの藁を掛けたのに、しんなり霜害を受けてしまいました。

 

朝食後改めて、「旦過ほ花桃街道」に立って、花桃の花を観賞しました。

「源平枝垂花桃、名前通りの紅白先分け、枝垂れています。

「箒立花桃」の並木、定植してから3年目、今年初めて咲きそろいました。

近寄って、色違いの花々を観賞しました。

ピンクの花は、まさに「桃色」です。

もう少し濃い桃色花の株もあります。

白の花は、純白の八重咲き、これが花桃?信じられない美しさです。

見ると、花びらの先が霜害を受けて、しんなりしています。

花桃は。花がバラエティーに富むところが魅力です。

 

日中は外仕事日和、午前中は家周り…。

午後は、野良仕事に…。

びっくり、定植前の下仁田ネギ苗」の葉先が霜害を受けて茶色に変色していました。

「ジャガイモ」は、まだ発芽していないにでセーフでした。

土寄せをして、寒風対策をしました。

夕日が沈む頃、菜の花の向こうに、北八ヶ岳の連峰シルエットに…。

アメダス、最高気温は21.1度(14:46)、最大風速は南西の風5.0メートル(16:20)、気温差の大きい一日でした。