「佐久の季節便り」、春爛漫、「源平枝垂花桃」がゴミステーションわきを飾り…。

意外なほどの暖かい朝です。

朝から、強い風が吹いていますが、寒さは感じません。

アメダス、最低気温は13.4度(4:25)、異常な暖かさです。

昨日は、早朝に1.5ミリの小雨が降りました。

雨予報が出ていても、佐久地方には、なかなか降ってくれません。

月初の金曜日は、「古紙」の回収日、玄関には「古紙」の包みが積まれています。

裏のステーションに出すと、目の前に「源平枝垂花桃が咲き始めていました。

植栽始めてからまる5年…、観賞できるまでになりました。

「桃栗三年…」、「桃」の仲間は、開花・結実が早いようです。

画面左端の枝は、紅白に咲き分け、枝垂れています。

圧巻の「源平枝垂(げんぺいしだれ)」、そのものです。

市道わきの花桃は、箒立ち種で、紅・白・桃と色違い10株ほどの並木です。

地籍の字名「旦・丹過(たんが)」に因んで、「旦過の花桃街道」と名付けました。

咲き始めたので、近いうちに投稿しますので、お楽しみに!!

 

「ひろば」の「なないろボランティア_作業に出かけました。

初めに皆で、「賢治ガーデン」の落ち葉処理、多数でやると能率が上がります。

しかし、面積が広く、次回の分も残りました。

諸葛菜」、「ヒマラヤ雪の下」、「山躑躅も確認しました。

「黄花片栗」が、見頃、観賞しました。

今、満開の「ソメイヨシノ」桜並木は、十数年前、「ひろば」建設・基本計画で、市長に答申されたものです。

気がかりだった百日紅さるすべり)」、小雨の中、剪定作業を進めました。

「朝ドラ」・「らんまん」も話題にしました。

「万太郎」が雪の降るなか、手にとった花は「節分草(せつぶんそう)」ですね。

似ているけど、「梅花黄連」とは違います。

帰宅すると、「月見草」が赤く萎んでいました。

分かりますか?、花の元に、結実を始めています。

夜になって、本格的に降り始めました。

アメダス、最高気温は20.1度(13:45)、最大風速は、南の風6.1メートつ(7:42)でした。