「佐久の季節便り」。雨上がりの入学式、「閏二月」の満月は、真昼間(望/13:35)に。

寝床で、雨音を聞きました。

朝には雨は上がり、辺りはしっとりとしています。

アメダス、最低気温は8.6度6:04)、日中は気温が上がる予報です。

今日は、旧暦・「閏二月十六日」満月(望/13:35)です。

『月と季節の暦』(スタジオほもり合同会社)の一部です。

日中のお月さまは、観られません。

そこで、正真正銘の「月見草(つきみそう)」の花を撮りました。

 

今は純白ですが、お昼頃には、ピンクに変色するのでお楽しむに…。

近くの岩村田小学校・入学式に招かれて参列しました。

新入生は89名、3学級の適正規模です。

「おめでとう」、お祝いの言葉に、「ありがとうございます」と元気に答えました。

校長先生のお話・約束は2つ

「車に気をつけて、登校しましょう。」

「おはようございます、と、元気にあいさつしましょう。」

ほのぼのとした、素晴らしい入学式でした。

この日の出来事は、一生の思い出となることでしょう。

帰宅して昼食、「月見草」は、ほんのりピンクに色変わりしていました。

明日には、萎んで、濃いピンクに変わってるんですよ。

ひと休みして、野良まわりに…。

里山の「辛夷(こぶし)」の巨木:花が咲いて、農作業の始まりを告げています。

ベンチを置いた休憩所には、「源平枝垂れ花桃が咲き始めました。

「皆さん、どうかご覧ください!!

畑にまわって、「葱苗」の植え床作り、ジャガイモの植えた周りに、化成肥料まき…。

日が伸びて、6時になってしまいました。

アメダう、最高気温は22.8度(16:06)、暑い一日になりました。

明日は、期待の雨降り予報です。

果たして、どのくらい振ってくれるカな?