「佐久の季節便り」、「お盆」、今日も雨無し、夕方に水やり…。

曇り空、風雨をもたらさ図に、台風8号は過ぎ去った。

アメダス、最低気温は20,8度(5:04)、今日も、曇り時々晴れの予報です。

「精霊棚」の「お位牌」に線香をあげました。

今日は曇り空、日照がなさそうなので、午前中は野良回り…。

懸案の、長く伸びた用水土手草の刈り払いを進めました。

「第二賢治ガーデン」・「ビオトープに、家族連れが訪れました。

小学生が、捕虫網でトンボを獲りました。

「熨斗目トンボ」の名を教えてあげました。

 

午後になると、日も差し始め蒸し暑くなりました。

夕方、暗くなり始めた頃に、裏道わき道路の花壇・「ダリア」などに水やり…。

白粉花(おしろいばな)」が、花弁を開いていました。

ネット側の「葉鶏頭(はげいとう)」も、色づきました。

草丈が伸びたので、水やりが欠かせません。

「ピンクのバーベナが目につきました。

「濡色」と分けて、種子を集めようかな…。

 

今夜も曇って、お月さまは見えません。

昨夜の就寝時、「十六日」のお月さまが、薄雲を透かして見えました。

アメダス、最高気温は32.6度(14:05)、蒸し暑くなりました。

豪雨の被災地の皆さんには申し訳ないが、とにかく「雨」が欲しいです。