「佐久の季節便り」、「処暑」、「秋海棠」が咲き始めました/

夜遅くの雨は、雨量にならないほどです。

相変わらず、佐久地域には「濃霧注意報」が出ています。

浅間山」は、薄ぼんやりと見えています。

今日から、二十四節気・「処暑’(しょしょ)」、と、なります。

「厳しい暑さが収まる頃…」、暦の上では、秋の気配が感じられるようになります。

アメダス、最低気温は21;8度(6:02)、「曇り時々晴れ、所によってはにわか雨…」

先ず、UEBC(上の城環境ボランティアクラブ)の活動日です。

「秋海棠」が咲き始めたので、持参して、定植しました。

「ベゴニア」の仲間なので、葉が左右非対称です。

玄関先に置いた鉢花は、園芸種の「木立ベゴニア」です。

やはり、歯が非対称ですね。

歯の面白さを観賞する、「観葉植物」ですね。

岩村田城址・土塁大土手の除草をしていると、「薮蘭」が、大土手の、まさに、藪の中に咲いています。

以前、花桃」の株元に植えたものが、周りの野草に囲まれて咲いています。

株周りの除草などをしました。

続いて、「ひろば」の活動に、出かけました。

枝払い・除草が作主な業内容となりました。

続いて、「ひろな」ぼ出かけました。

木槿・槿』が、やや盛りを過ぎました。

「挿木」を試みるために、挿し穂を持ち帰りました。

次回・9月のケーブルテレビで、話したいと考えています。

 

アメダス、最高気温は32.1度(13:33)、「真夏日」。

夜になっても降らず、蒸し暑い1日でした。