「佐久の季節便り」、「スパイダー・モア」出動、真夏日の除草…。

広く長野県内に「濃霧注意報」、北の窓からは近い所しか見えません。

でも、霧はすぐに霽れて 夏の日差しが…。

アメダス、最低気温は17.9度(5:29)、日中は暑くなりそうです。

日曜日のテレビ・「趣味の園芸」は、楽しみな番組です。

「まちをニワに」は、大いに参考になります。

ボランティア自らが、種子を播いて苗作り…、ローコストを願っています。

f:id:yatsugatake:20200719085202j:plain

雨が上がって、晴天…、草がまた伸びます。

久しぶりに、「スパイダー・モア」で土手草の除草を計画しました。

水田の稲に、日がよく当たるようにするのが、上の田んぼの持ち主の責任ですから‥。

f:id:yatsugatake:20200719112712j:plain

ついでに、「三葉芹」や「秋海棠」の苗を持参して、移植しました。

大賀ハスが開き、「ミゾハギ(溝萩)」も咲き出して、「お盆」近しを実感します。

土砂崩れの復旧工事は、日曜日なのでお休みです。

f:id:yatsugatake:20200719112818j:plain

強い日差し、青空に入道語が立ち上がっています。

この分だと、「雷雨」が期待できますが‥。

午後は、裏の花壇に「白花鳳仙花」を移植し、長く伸びすぎた「旗竿桔梗」を切り取りました。

続いて、岩村田城址・土塁の除草をしました。

前回のボランティア活動が、大雨で中止になったので、野草の伸びが尋常ではないのです。

次回21日には、除草の仕事が待っています。

降らないでほしいな‥、今から気をもんでいます。

アメダス、最高気温は31,3度(13:52)、やっぱり真夏日になりました。

そろそろ「梅雨明け」してほしいです。