「佐久の季節便り」、「アップルゴーヤ」が完熟・破裂し、「種子」を排出…。

咲夜遅くの雨は、雨量としては、カウント0でした。

浅間山には、白い雲がかかっています。

アメダス、最低気温は19.8度(4:56)、高気圧に緩やかに覆われて、晴れるが、午後にはにわか雨、所によってはにわか雨は…。

軒先を観ると、「アップルゴーヤ」の果実が、破裂し真っ赤な種子が覗いています。

近寄って、内側を観ました。

種子が垂れ落ち、下に置いたポリバケツに、数個入りました。

赤い種皮は、舐めると甘い、戦略は何でしょうか?

明日には、切り取ることにします。

 

午後、日差しが弱まったところで、野良回り…。

大賀蓮は」、いつの間にか、果実だけになりました。

周りの水田は、稲穂が垂れて、稔りの秋にまっしぐらです。

「陸羽132号・賢治米」は、防雀ネットで囲いました。

畑に回って、「人参」・芽生えの周りの除草、化成肥料をパラパラと…。

耕耘機に給油すると、エンジンは、一発でかかりました。

先日の苦労は、ガス欠のためで、あっけなく、給油で解決しました。

 

今日も、結局降りません。

アメダス、最高気温は29.3度812:44)、「夏日」でした。

明日からは処暑です。