「佐久の季節便り」、「野葡萄(のぶどう)」の実が、採りごろに…。

「濃霧注意報」、浅間山は、雲に覆われています。

秋風が吹いて、朝夕は過ごしやすいのですが…。

アメダス、最低気温は18.7度(4:01)、雲が取れると気温が上がる予報です。

気象情報で気掛かりなのは、台風14号の動きです。

進路予想を見ると、来週の初め頃には、長野県も風雨が強まりそうです。

今日は朝から、「賢治ガーデン」で研修会が開かれます。

9時の開会で、佐久市から委託された、NPO法人「さくのわ花物語」の代表者から挨拶をいただきました。

佐久市民交流ひろば」開園から、もう時期10年…、改めて「ひろば」や「賢治ガーデン」の性格を理解していただきたかったからでです。

入口に戻り、「うつむく賢治像」にシール付けされたQRコードの説明・読み取りから始めました。

 

賢治関係の版権所持者・「林風舎」による許可記号・®️についても、話しました。

スマホ画面の内容を中心に、歩きながら見学して回りました。

1時間の予定が30分もオーバーしてしまいました。

おまけに木陰のベンチで、ソーシャルディスタンスをとって反省・お茶会を楽しみました。

絶滅危惧種の「馬の鈴草」と「ジャコウアゲハ・幼虫」の提供者。

「源平釣船草」苗の植栽、家での「大賀蓮」栽培、観察・報告者。

お二方からも、説明・話題に加わっていただきました。

ボランティアチーム・「なないろ」の代表者、「賢治ガーデン」のダオ評者からの挨拶もいただきました。

これからも、個人でも訪れてほしいと、約束しました。

「野葡萄」の実が熟し、薬用には採り頃だそうです。

彼岸花も咲いて、皆さんを歓迎してくれました。

いただいた「燕子花・杜若(かきつばた)」株を、夕方、「第二賢治ガーデン」に仮植えしました。

アメダス、最高気温は26.7度(14:48)、「夏日」、爽やかな秋の一日でした。