「佐久の季節便り」、「梅雨の晴れ間」に、「リバーサイド・パーク」と「ひろば」でボランティア活動…:

咲夜遅くの雨、雨量は2.0ミリ(22〜24時)でした。

連日、朝は曇り空、「浅間山」は雲に包まれています。

いつものように、窓を開けて、部屋に外気を入れました。

アメダス、最低気温は11.8度(5:11)、朝は冷んやり、でも、日中は暑くなる予報です。

 

今日、土曜日は、ボランティア活動が重なりました。

先ず、UEVC(上ノ城ボランティアクラブ)融資による、「リバーサイドパーク」の整備作業です。

刈り払い除草と、苗の上絵込みの地ならしです。

「湯川」のウォーターフロントに繋がる、公園になります。

遠景に、佐久市里山・「平尾山(富士)」が望めます。

木製階段も整備され、安全対策も考慮中です。

終了後、「岩村田公園」の木陰で、「バーベキュー」を楽しみました。

 

一休みして、「ひろば」への入園者数のカウント作業をしました。

終了19時には、夕闇が迫りました。

「賢治ガーデン」・植栽の様子を、一部紹介します。

入り口の「俯く賢治像」、後方は「コトネアスター」トピアリーです。

とパリーは、何かの形に見えませんか?

そう、賢治さんが被る、ハット…、ビッグハットです。

ダジャレ付きのスタッフが、「見たら、ハットしませんでしたか」?

 

山径を登ると、インパチェンス」属の花園です。

木陰でも咲く、「釣船草(つりふねそう)」の仲間です。

仲間の「鳳仙花」、「源平釣船草」、「黄釣船」も順次、仲間入りです。

水生植物の代表として「勿忘草(わすれなぐさ)」、「陸羽132号・賢治米」もご覧ください。

「西洋スグリが完熟間近か、ラズベリーが完熟、試食しました。

 

アメダス、最高気温は28.7度(12:59)、「真夏日」寸前でした。

明日は、「真夏日」が予想されます。