「佐久の季節便り」、「バターナッツ」・ポタージュを男の料理で美味しくいただきました。

ラジオの気象情報で、菅平が氷点下19度で日本一…

佐久地域は「濃霧注意報」、グランドには、「霜」が真っ白に…。

今朝も、冷え込みが厳しいようです。

アメダス、最低気温は氷点下8.8度(6:51)、放射冷却効果、連日の冷え込みです。

「冬型が緩んで、日中は、日差しの温もりが期待できます。

NHKテレビ・あさイチで、「スペイン」のスーパーマーケットが…。

実は、我が家にも、頂き物の「バターナッツ」があるのです。

「後で、男の料理に挑戦しようっと…」

年末に、やるべき仕事は、「注連縄」・正月飾り作りです。

日溜まりの縁側で、「陸羽132号・賢治米」の稲藁を綯い、コトネアスターの赤い実を飾りつけました。

「一夜飾り」は禁物…、とか、早目の準備ができました。

 

台所の「バターナッツ」カボチャに包丁を入れました。

種子も採って、育ててみようと思っています。

ネットでレシピを調べ、取り掛かりました。

ミキサーの代わりに、スムージー方式で…

「すり鉢を使ったら…」妻のアドバイスに、素直に応じました。

コンソメ投入以降は、妻にお任せして仕上がりました。

夕飯に頂いての食レポは、「何かコクが…」と、息子が…。

すぐ妻が、弁解・助け舟を出しました。

「レシピにある生クリームを、省略したからだよ

「やっぱりなー、手抜き・安上がりはダメだ。」

 

アメダス、最高気温は、8.4度(13:05)、日中は意外に気温が上がりました。