「佐久の季節便り」、「年末寒波」、氷点下8.5度、この冬の最低気温を更新しました。

寝床で、いつもより寒さを感じました。

裏のグランドは、強い霜で真っ白です。

アメダス、最低気温は氷点下8.5度(5:57)、ポイント予報の7度より下がりました。

今日は、近くの岩村田小学校で、開校150周年記念文集作・座談会が開かれます。

徒歩で出かけると、「白銀の浅間」が迫ります。

隣の招魂社の欅の木には、「穂咲宿木」の黄色い実がびっしり着いています。

学校からは、校歌の歌声が流れてきます。

そう、今日は、2学期の終業式なのです。

座談会は、児童会の役員3名も参加しました。

岩村田小学校の歴史や、岩村田城や招魂社など、昔の地区の様子などを質問してくれました、

数年前に、佐久平浅間小学校との分離がありました。

その際に刊行された『記念誌』の記載内容に触れながら、お話ししました。

1時間余り、有意義な座談会になりました。

こらからは、歴代PTAなどによる座談会、児童の意見なども加え、総合されて、『150周年記念誌』に掲載される計画です。

出来上がりが、楽しみです。

今日の座談会の参加者は、現 PTA会長、コミュニテイースクール推進委員3名です。

会の終了後、佐久市文化財に指定された、現存する「岩村田城の井戸」を見学しました。

岩村田城址に立つ岩村田小学校、その開校記念事業に繋げられないか…。

益々、夢は広がります。

 

日中は、季節風も吹かずに穏やかでした。

浅間山が夕日を受けて、どっしりと構えています。

「浅間」はやっぱり、心の拠り所です。

アメダス、最高気温は6.3度、明日の朝はまたまた、最低気温を更新しそうです。