「佐久の季節便り」、「ダイコンの照り焼きステーキ」を作ってみました。

5時半を回りラジオで、気象予報士「長野県に低温注意報が…」と告げました。

さらに「細い月と、近くに金星が…」とも、告げました。

このように知らせられたら、観ないわけにはいきません。

寒さを承知の上で、ベランダに出ると、バッチリ見えています。

早朝、4:47(長野)に出たばかりの「二十七日待月」🌘と、金星明けの明星⭐️とのコラボでした。

寝床に戻ると、「北風小僧の寒太郎」が流れました。

この歌の作詞は、山川啓介です。

佐久市にゆかりの作詞家で、佐久の寒さがうまく表現されています。

廊下のガスヒーターは3度、居間の温度は7度、今朝は冷え込んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下10.8度(6:05)、やはり、氷点下二桁まで下がりました。

寒中だから、この冷え込みは平年並みです。

火曜日は「容プラゴミ」の回収日、ゴミステーションに運びました。

 

読売新聞 一面 見出しは 能登積雪 捜索阻む 死者168人 安否不明323人

激甚災害指定」首相表明

羽田衝突 海保機に「出発1番目」管制指示の影響調査へ

総合面 羽田衝突 複数の要因 復唱・目視・監視機能すり抜け

人的ミスの可能性視野 運輸安全委

 

次なる仕事は、お約束の「ダイコンの照り焼きステーキ」作りです。

カレンダーのレシピを見ながらの挑戦です。

「男子厨房に…」通りにはいかず、いちいち妻に相談しながらの挑戦でした。

焼き上がったところで、砂糖・味醂・醤油を加えました。

苦味が少々気になりましたが、我ながら天晴れな出来でした。

あと2回ぐらいは、作ることにしましょう。

朝、冷えた割には、日中は日差しの温もりは感じられました。

久しぶりに「ひろば・賢治ガーデン」に行ってみました。

「コトネアスター」の赤い実が見頃でした。

彼岸花」の葉が、日光を独り占めしたいました。

アメダス、最高気温は7.9度(15:13)、最大風速は、北の風2.4メートル(17:10)でした。