「佐久の季節便り」、お零れの雨・3ミリ、佐久地方に久しぶりのお湿りが…。

夜中に目覚めると、4時前…。

ラジオ深夜便は、氷川きよしの歌声が流れていました。

最後の曲;「おうい追っかけ…」だけ、二度寝に入りました。

そして早朝、寝床で雨音を聞きました。

予報より早めの雨降りです。

アメダス、最低気温は21.3度(5:19)、、雨模様の一日になりそうです。

久しぶりの雨に、ありがたい「お湿りに」期待がかかります。

先日、庭先を除草した、お気に入りの「藪蘭(やぶらん)」園です…。

近寄って、花の様子をよく観察しました。

『花と葉で見分ける野草』を参照します。

林縁や林内に生える。葉は線形で地際から生える。〜花期は夏から秋、果実は皮が早く落ち、種子が剥き出しになる変わった性質がある。観賞用に庭や公園でも栽培される。〜花被片は楕円形で6個。種子は直径6〜7ミリで、光沢のある黒色に熟す。

以前、岩村田城址の林内に自生を観ました。

今は、土塁に移植して生育中、岩村田城学校の記念樹の株元にも、移植する予定です。

 

雨は、一日中降ったり止んだり…、大根の種播きは延期しました。

グッドタイミング、裏道わき花壇に、アナベル」や「野菊」などを、定植しました。

夜のテレビで、北関東、栃木県や茨城県で、「記録的短時間大雨」だったことが報じられました。

雨雲レーダー画像を見ると、雨雲が、信国境を越えてかかっていたようです。

アメダス、最高気温は27.5度(13:04)、雨量は3.0ミリ(8時〜16時)、少量ながら、ありがたい久しぶりのお湿りでした。

朝雨の朝、飯前仕事で、「大根の種播き」をする予定です。