「佐久の季節便り」、(仮称)「たんが・憩いの場」が、「三つ葉の松」の株元に…。

また蒸し暑い朝に、逆戻り…。

9月最初の日曜日は、、裏道わき花壇の水やりから始まりました。

7時前、「三つ葉の松」に朝日が差し始めました。

株元のスペースを、小さな「お休み処」にと、計画、作りました。

入り口が分かるようにと、柵を立て、簡易テーブルと丸太の椅子を並べました。

散歩がてらに立ち寄って、一休みして…、そんな情景を期待しています。

字名が「旦(丹)過」(たんが)地籍なので、(仮称)「たんが・憩いの場」と、しておきます。

「お茶会」をしたり、「鉢花」」「盆栽」などを並べても面白いな…。

区民にPRして、利用してもらうことにします。

アメダス、最低気温は20.6度(5:28)、天気予報は、いつもと全く変わりません。

庭先には、夏の終わりを惜しむかのように、白花の「グラジオラス」が咲きました。

縁先には、白花の「鳳仙花(ほうせんか)」が結実、今にも弾けそうです。

日中は暑いので、部屋でゴロゴロ…。

5時少し前に、野良回り…。

今日も畑で、大根の「播き床」に水やり。

刈り払い除草していたら、何と、「小玉西瓜」の採り残しが3個。

作業のご褒美・野良土産になりました。

稲穂は、すっかり黄金色になりました。

稲刈りが、早まりそうです。

日暮れが早ky、たちまち、夕闇が迫りました。

アメダス、最高気温は、33.1度(12:33)、最大風速は北東の風4.4メートル(13:40)でした。

明日こそは、雨降りに期待します。