「佐久の季節便り」、時間雨量、8.5ミリの雷雨、水やりが不要になりました。

雨上がり、朝から強い日差しが差し込んでいます。

アメダス、最低気温は20.5度(5:45)、日中は暑く、午後には傘マークが2個…。

7時、朝飯前に野良回り、「大根」の種播きを実行しました。

如雨露(じょうろ)と、20リットル水タンクに蓮口を付けて、ざっと水やり…。

あとは、夕方にやれば何とかなるでしょう。

一休みしてから、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。

「水路方式」の水やりのおかげで、「カンナ」「ダリア」が、背高く伸びています。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、今年は遅霜の被害を受けました。

結実はごくわずか、貴重な「やまなし」の果実です。

今日も「水路方式」・水やり、西端の「馬の鈴草」まで潤しました。

目が眩むような強い日差しで、気温がぐんぐん上がります。

午後は外に出られず、部屋でゴロゴロ、夕立を期待して…。

 

雷鳴がなかなか、降りそうで降りません。

午後5時、痺れを切らして、野良回りのために、軽トラを走らせました。

「第二賢治ガーデン」について、用水の水をタンクに注ぎ込んでいたら…。

大粒の雨が、これが、局地的なゲリラ豪雨の正体だ!!

車に逃げ込んで約10分か15分、LINEで家族とやりとり…。

雷鳴が、何回か轟いて、雨はサーっと上がりました。

フランンスの有名な画家が描いたような、美しい景色が生じました。

道の向こうは岩村田城址の高台、中央に岩村田小学校が見えています。

畑に回ると、地面はしっとりと濡れています。

おかげで、如雨露の水やりは、不要となりました。

これこそ、天からの恵ですね。

これで、「秋大根」・種子播きのタイムリミット、9月上旬は、クリヤーできそうです。

アメダス、最高気温は36.1度(13:48)、とうとう猛暑日を記録しました。

長野県内で、上田と並んで2地点です。

今年、5度目ほどでしょうか?

もう、そろそろ、勘弁してくださいよ。

ポイント予報は、「明日は、日差しが無く、午後は雨が降る確率が今日より高いです