「佐久の季節便り」、「立冬(りっとう)」初日は、爽やかな秋晴れに…。

早朝、5時半、は晴れています。

東の空高く、「二十四日」の細い月と、明けの明星・金星とが向き合っています。

明朝は、もっと近づいて観えるのが楽しみです。

一方、西空低く、木星が今にも沈みそうです。

マイあさ便りで、天童市の朝、「空は晴れて月や星が見えます。」と…。

今日は何の日で、1960年・昭和35年の今日、アメリカでは、ケネディー大統領が誕生…

「もう、63年も経つのか」でも、若き大統領が、はっきり記憶に残っています。

アメダス、最低気温は5.4度6:43)、霧が霽れれば、気温が上がるパターンです。

紅葉・落ち葉の季節、うらの「三つ葉の松」・「リギダ松」も黄葉し、葉を落としています。

夕方、道路の落ち葉を、ブロワーで集め、可燃ゴミに集めました。

ベランダでは、「八つ切り」柿を、日に当てました。

「柿の葉」も、葉を落とし始めています。

ベランダから観ると、どうやら、葉は、一斉には落ちないようです。

今日は、枝払い、落ち葉を片付ける予定です。

岩村田城址・忠霊碑わきの「巴錦(ともえにしき)」菊輪台を取り付けました。

「三本仕立て」鉢のイメージですが、今後、見栄えが良くなるでしょうか?

夕方、脚立を立て、「柿の枝払い」を進めました。

アメダス、最高気温は、16.9度(14:07)、晴れましたが、気温はあまり上がりませんでした。

立冬、いよいよ、秋が深まります。