「佐久の季節便り」、「守り柿」残し、2本の柿の木は、葉を落とし…。

どんより曇り空、寒気が流入し、冬の足音が…。

アメダス、最低気温は15度(0:29)、気温は上がらない予報です。

2本の柿の木は、ほぼ葉を落としました。

「蜂屋柿」「平種無」それぞれの「守り柿」が、青空に映えています。

感謝と、冬越し・来シーズンへの期待を込めています。

霜害などで、2年続きの不作、来年こそ、豊作を願っています。

朝食のデザートに、「蜂屋柿」の熟柿(じゅくし)」をいただきました。

渋みは取れ、程よい甘さで、ボリューム満点でした。

先日、岩手県釜石の「甲子(かっし)柿』が紹介されました。

独特な渋抜き法に、感心しました。

予報通り、日照も少なく、気温が上がりません。

明日、岩村田城址・忠霊碑わきで、「菊花」のテレビ取材があります。

咲き具合などを下見聞してきました。

野菊の「泡黄金菊」だけが、盛りを過ぎていました。

明日、造園業者が庭木の手入れに入ります。

作業しやすいように、鉢物などを片付けました。

裏の三つ葉松・リギダ松」の落ち葉を掃きました。

明日、可燃ゴミで出します。

 

アメダス、最高気温は、11.5度(12:36)、日照が少ない寒い一日でした。