「佐久の季節便り」、「立冬(りっとう)」初日は、爽やかな秋晴れに…。

5時半、暗い空は晴れています。

東の空高く、「二十四日」の細い月が、明けの明星・金星に対峙しています。

西空はと観ると、木星が今にも沈みそうです。

明日の朝はもっと近づくので、楽しみです。

ラジオ・マイあさ便りで、天童市のリポーターが「空は晴れて、月や星がよく見えています…」と…。

「今日は何の日」では、1960年・昭和35年の今日、アメリカではケネディー大統領が誕生しました。

今を去る63年、そんなに昔のことだったのか…。

でも、昨日のことのように思い出すことができます。

 

アメダス、最低気温は5.4度(6:47)、霧が霽れれば、気温が上がる…天気のパターンです。

「八つ切り柿」を、ベランダで、日に当てました。

うらの三つ葉の松」・リギダ松」も、黄葉し始めました。

風雨で落ち葉、昨夕、ブロワーで集め、可燃ゴミに詰めました。

木曜日に、回収してもらいます。

ベランダから「柿の木」を観ると、は、どうやら一斉には落ちないようです。

今日は、枝払いをして、片付けを早めることにします。

岩村田城址の忠霊碑わきに、「巴錦(ともえにしき)」菊を栽培しています。

小布施では、「殿さま菊」の名で親しまれ、保存会もあり、「菊花展」も開かれます。

今日は、輪台を取り付け、「3本仕立て」のイメージに…。

今後、こんもりと見栄えが良くなることを期待して…。

前田の殿さまがお気に入り、江戸では葛飾北斎が好んで描いたとか…。

アメダス、最高気温は16.9度(14:07)、気温は意外に上がりませんでした。

立冬」の初日は、爽やかな味晴れでした。

秋晴れは、明日まで限りで、いよいよ秋が深まります。