「佐久の季節便り」、「長崎を最後の被爆地に」、宮崎で震度6弱、「巨大地震注意」。

寝苦しい夜が続きます。

アメダス、最低気温は23.2度(3:02)、今日も、午後には「にわか雨」の予報が…。

庭先でミニトマト鉢栽培果実の観賞用が目当てでもあります。

読売新聞 一面 見出し 南海トラフ臨時情報「区大地震注意」 初の発報 宮崎震度5弱 1週間備え再確認を

総合面 南海トラフ「冷静対応」初臨時情報 専門家「公式情報参考に」日向灘プレートひずみ M7以上1931 年以降5回

社会面 自治体避難所急ぐ 南海トラフ 高齢者施設「何すれば」

 

朝のテレビは、パリ五輪 日本勢の活躍を報じています。

金メダル 藤浪は、新「霊長類最強の女」とか…

「長崎を最後の被爆地に」

「原爆に耐えた植物」のキーワードでネット検索…。

長崎・三王神社「被爆クスノキがヒットしました。

一部、引用します。

境内入口にそびえる樹齢500〜600年の2本のクスノキの枝や葉っぱは強烈な爆風と熱線で吹き飛ばされ、幹は折れて黒焦げに…

でも、枯れ木同然になったクスノキは、2年後に奇蹟を起こしたよ。

ふたたび新芽を出したんだ!

このクスノキの回復力は長崎で生き延びた人々に命をつなぐ希望を与えたよ。(以下略)

 

「綿の木」の鉢栽培一番花が咲きました。

アオイ科の優しい優雅な花です。

夕方、期待のにわか雨がありました。

そして、卓球男子3位決定戦をテレビ観戦中に、地震速報」がなりました。

神奈川県で「震度5弱」、長野県は、震度3でした。

日本列島は「昨日の今日」・連続の地震で驚きました。

 

アメダス、最高気温は33..1度(13:48)、真夏日でした。

最大風速は、北東の風2.6メートル(15:00)でした。

雨量は、2,5ミリ(18時)でした。

夜、秋の虫が賑やかに鳴いています。