「佐久の季節便り」、岩村田城址に「「女郎花(おみなえし)」と「秋海棠(しゅうかいどう)」を定植しました。

なかなか涼しくなりません。

日曜日、朝から蒸し暑いです。

アメダス、最低気温は20,7度(6:44)、日中は暑く、午後、にわか雨があるかも知れません。

7時のNHKニュース、放送内容は、いずれも興味深い ものばかり…。

先日、ホームセンターでサフラン」の求婚を買いました。

ずっと以前に、育てたことがあります。

サフランと言えば「パエリア」、スペイン旅行を思い出します。

ラベルに、プランターや鉢でも栽培できる」とありました。

早速、鉢栽培で試すことにしました。

今後の様子を、随時、ブログに投稿します。

残暑が厳しいとは言え、吹く風は秋めいています。

「秋の七花」も開花しているので、花壇などに植え出すことにしました。

先ず、岩村田城址・「忠霊碑」の周りに「女郎花(おみなえし)」数株です。

次に、「岩村田招魂社」・本殿の西側に「秋海棠(しゅうかいどう)」です。

今までに植えた物も、育ってはいました。

今年こそ。根付いてほしいです。

今年は、株周りに、種子や零余子(むかご)」も播いておきます。

庭先の鉢物・「棗(なつめ)」や「鎌柄(かまつか」」などを、鉢から抜いて地に降ろしました。

大相撲初日、㊗️郷土力士・御嶽海は遠藤に勝って、初白星

番付を、前頭11枚まで下げたので、今場所こそ大勝ちしてもらいたいです。

㊗️🏉ラグビー、チリに快勝しました。

ルールは分からずですが、トライを決める攻撃・迫力は感じられます。

 

夕方、小雨が降りました。

アメダス、最高気温は32.0度(12:31)、最大風速は、北東の風2.5メートル)11:20)でした。