「佐久の季節便り」」、午前中に2.5ミリの雨、午後は野良回り…

朝、6時半、目覚めたら雨音が…、近頃には珍しいです。

アメダス、最低気温は21.0度(4:55)、「曇り、午後、所によっては雨…」の予報です。

玄関先の「ドイツ鈴蘭」赤い実も雨に濡れています。

賢治童話:「貝の火」に、すずらんの赤い実」が登場します。

主人公・兎のホモイも、この雨では巣穴で雨宿り

賢治ガーデンのボランティア仲間に、LINEで送信しました。

BSを点けたら、大谷さんが49盗塁…ヒフティーに王手!!

 

午前中には、雨が上がったので、刈り払い除草には好都合です。

裏のグランドの除草を進めました。

裏道わき花壇では、小錦草」、「豪州有田草」除草を進めました。

 

午後、BSで「イエローストーンが…

以前、訪れて目にした情景が懐かしく思い出されました。

間欠泉は「ガイザー」と呼んだっけ?

中学の教科書に載っていた、有名な間欠泉の写真、その実物を見て大感激でした。

この右側の通路を、実際に歩いたんだ。

こんな高温にも耐えて繁殖する微生物がいるなんて…

午後は、野良回り…

「第二賢治ガーデン」で期待した彼岸花」の芽生え

残念、何故か1本も芽生えていません。

26日には、テレビ取材・ロケを予定しているのに…

明日は、「ひろば・賢治ガーデン」で、開花直前の「彼岸花」を観察します。

 

「麝香揚羽」の大きな幼虫が2匹、目に留まりました。

餌の「馬の鈴草」も好きなくなり、このままでは生存も懸念されます。

先日に続いて、「飼育箱」で蛹化を待つことにします。

アメダス、最高気温は27.7度(14:20)、「夏日」でした。

最大風速は、南南西の風17メートル(14:00)でした。

午前中の雨、雨量は1.5ミリ(7時)、0.5ミリ(8時)、0.5ミリ(10時)

トータル雨量は2.5ミリでした。