「佐久の季節便り」、「馬の鈴草」、珍しい花が、「賢治ガーデン」で咲いたよ…。

今朝も、雨音で目覚めました。

梅雨前線が活発化、耳から湿った風が吹き込んでいるようです。

雨が止んでいる間に、朝飯苗の土手草の刈り払いです。

明日、7月の第一日曜日は、恒例の「向田会」による土手草刈りです。

その前に、土手に自生している「釣鐘人参」など、刈られずに土手に残すためです。

「蓮田」の「蓮」も伸び始め。水中で芽生えた、雑草の「コナギ」は、水面から上に伸び始めていました。

30分ほど作業して、帰宅しました。

アメダス、最低古音は20.2度(5:38)、20度超えは、この夏初めてかも知れません。

予報は、「雨、時々曇り、午後には激しい降りも…」朝のうちの作業が正解でした

月の第一土曜日は「ひろば」の陰影委員会、出席しました。

会の後、「賢治ガーデン」に立ち寄ると、「馬の鈴草」が初めての花を咲かせていました。

絶滅が懸念される、「麝香アゲハ」食草です。

花は黒っぽい形の、花らしくない花ですね。

すぐ隣には、「ブッドレア」が咲き始めています。

「バタフライ・ブッシュ」の名前通り、「蝶」を読んでほしいです。

予報通り、その後、雨は降ったり止んだり…。

夕方になると、時々激しく降りました。

「佐久地方に、雷注意報」アメダスを見ると、長野県は、すっぽり大雨のエリアです。

県の境界線ははっきり見えませんが、ほぼ全権を覆っています。

午後は、雨が止んでいる間に、裏道わき花壇のカンナアスターなど、除草しました。

 

アメダス、今日の雨量は、23.0ミリ(5〜20時)

明日は、晴れる予報です。