晴れるも、冷たい強風が吹いた一日でした。

yatsugatake2004-12-06

早朝に雪が舞ったようで、地面がうっすらと白くなっていました。
浅間山はと見ると、雪雲に覆われて裾の方まで雪でまっ白くなっていまいた。いよいよ冬の到来です。さすがに北海道は大雪で、テレビのニュースを見ると、大変だなの一言です。昨年よりは早いけれども、例年よりは大分遅いそうです。
けたたましいヒヨドリの鳴き声が聞こえてきます。庭のウメモドキの赤い実をえさにしていのです。このところ毎日、スズメを従えて来ているので、赤いがだんだん少なくなってきました。後、何日もつか心配です。
ウメモドキとは、梅擬(うめもどき)で、葉や枝振りが梅に似ているからだそうですが
「赤い実が、紅梅の花を思わせる」と、私は以前から解釈しています。広辞苑や、牧野の植物図鑑を開いても、名前の由来については記述はありません。
旧暦十月二十五日、まだ「小春」なのですが、今日はまさしく冬の日和です。
月齢23.5の朝の月・昼の月が上空にかかっています。以前に、小学校3年の理科の
教材になっていたことを懐かしく思い出します。
先ごろ、剪定・手入れしてもらったばかりの赤松の梢とともに、写真に収めました。