今朝も冷え込みました。

yatsugatake2004-12-07

今朝も冷え込んで、地面を霜が一面に覆いました。
シモバシラのところに急ぎ行くと、やっぱり見事なのができていました。
気付いたことは、茎の導管が生きてなければ水分を上げないので、できないとということです。地上10センチほどに切った茎には、できていないのです。茎が細いと、やっぱり小さいものしかできません。
ということは、大きな霜柱をみるためには、太くて背丈を高く育て、その茎を切らずにそのまま残して、霜の時期を待つことです。これは、来年の実験テーマになりそうです。
空を見上げると、旧暦十月二十六日の朝のお月様が、東の空に輝いています。太陽に向いて傾いている面が黄味を帯びていることから、太陽の光を受けて反射していることがよく分かります。
ツグミか?アメリカザイフリボクの枝先に止まっていました。