雨上がり、虹がすばらしい。

yatsugatake2004-12-05

朝起きてホテルの窓からのぞくと、雨が上がっていました。
台風並みの低気圧が去ったのだから、「台風一過」と言えるのでしょうか?すばらしい日差しです。帰途、かつて住んだことのある松本市街西の空には、すばらしい虹がかかっていました。車を道路わきに寄せて止め、しばし眺めてから写真に収めました。かなりの雨量とみえて、路面の水が日の光をギラギラと反射して、運転しづらい程でした。
強風が一日中吹き荒れました。落ち着かないお天気です。
午後3時過ぎには、一転にわかに空が曇って時雨模様になりました。見上げると、今度は東の空に、見事な虹がかかりました。雲に覆われた浅間山のすそから、その虹は立ち上がっていました。
また、明日からは平年並みの寒さに戻るとのことです。