「月暦」正月二十五日。二十四節気の「啓蟄」ですが、午後は雪曇とな

yatsugatake2005-03-05

昨日のお月様は「下弦」。雲が西から東へとせわしく動いている空に、朝の白いお月様が時々垣間見えました。もはや翌日の月なので、半月よりも欠けていました。
わずかにあった積雪も、午前中の日差しで融けてしまいました。そしてまた、新手のどんよりとした雪曇となりました。
啓蟄」。信州佐久は、虫はまだまだ土の中でじっとしていることでしょう。
植物の方は、確実に動き始めています。芽がぐんと膨らんできました。
今日、市立図書館脇の、メタセコイア、ギンドロを挿し木しました。うまく根付くことを願っています。