旧暦「月暦」如月九日。麗かな春の光に満ちた一日でした。

yatsugatake2005-03-18

通勤途中、車のラヂオから、若者たちの門出を祝う歌が流れていました。10年も前流行っていた岡本真夜の「tomorrow」や「思い出がいっぱい」…
「涙の数だけ強くなれるよ…」
「おとなの階段昇る、きみはシンデレラさ…」
今日は、昨日の春雨がうそのように晴れて、卒業式日和になりました。中学校の卒業式は、昨日で、今日は、高校入試の合格者発表の日でもあります。
子どもたちにとって、今日は、希望に満ち溢れる一番の祝福の日です。
「うららかに、春の光が降ってくる。…よい日よ、よい日よ、よい日今日は…。」
子どもたちの、卒業を喜ぶ歌声が聞こえてくるようです。
合格した子どもたちが、図書館で思い思いに楽しそうに過ごしていました。
午前の春の暖かさはどこへやら?午後は、寒くなってきました。
夕方には、「上弦」(月齢7.7)のお月様が、半月よりやや膨らんで天頂に見えました。
明日の朝は、また氷点下5度ほどに下がると、予報が出ています。