旧暦「月暦」如月十日。日が差しても、冷たい強風が吹いて、寒い一日

yatsugatake2005-03-19

朝からツグミが、春の日差しを浴びて庭先を飛び回っていました。体つきや活動振りが充実してきているように感じられました。あとひと月もすれば、北国へ飛び立つわけですから…
お彼岸を迎えて、日中の光はかなり強いのですが風が冷たいといったらありません。こういうのを、「光の春」というのでしょう。日の当たる室内の温度は高まりました。
草木の芽が、急激に膨らみ始めました。春(はる)=張るという説があるとか?
夕暮れの空や、山の色は見事でした。
6時少し前、空は淡く夕焼けに染まり、山の影が長く帯状に伸びて見えました。
高い山々は西日を受けて藤色に染まりました。しばらくすると、色は失せてしまいました。
東の空高く、ふくらみを増してきたお月様が明るく輝いていました。