旧暦「月暦」如月十六日。未明より強風が吹いて吹雪、大荒れの一日で

yatsugatake2005-03-25

未明より朝まで強風が吹き荒れていました。
風だけと思って、起きてみると意外や猛吹雪でびっくり。とりあえずいつもの通り雪かきを一回、でも雪は降り続きました。冬型の雪にしては湿っぽい雪で、風が強いために吹き溜まりになっているので、難渋しました。
一息入れてから、改めてもう一度雪かきをした頃、ようやく小降りになりました。
日中はさすがに春の日差しで融けましたが、気温はあまり上がらず、午後からはむしろ真冬の寒さになりました。
今日開幕の、21世紀初の国際博覧会愛知万博愛・地球博」会場にも、雪が舞っていました。テーマは「自然の叡智」「自然との共生」。これも大自然の営みでしょう。
夜は、見事な真ん丸お月様が空に昇りました。
「望」は、明日の日付ですが、今日の月齢(正午)が14.7ということは、夜に見ている月は、ほぼ満月といえるでしょう。しばらく眺めてから写真に収めました。