旧暦「月暦」如月十五日。積もった雪が融けましたが、午後には曇って

yatsugatake2005-03-24

意外だった昨夜の雪が、朝の冷え込みで固まっていました。
いつもの通りゴミステーションと道の歩行部分だけを、律儀に雪かきをしました。
ロウバイが6個ほど、雪をかぶって咲いています。暖かいところでは1月のうちに咲くのが当たり前ですが、この信州佐久で、寒さにめげずに咲くとは全く健気なロウバイです。
また、半分開き始めていたサンシュユも、雪をかぶってしまいました。
今日、旧暦の如月十五日(望月)は、釈迦の命日。この日に「涅槃会(ねはんえ)」が行われます。読売新聞のコラム「四季、長谷川櫂」と「倉嶋厚の季節アルバム」に、涅槃に関する記述がいくつかありましたので、引用させていただきます。
○ねがはくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月の頃  西行(さいぎょう)
○なつかしの濁世(じょくせ)の雨や涅槃像  阿波野青畝(あわのせいほ)
○「彼岸、涅槃の石起し」 (山口県の諺)
今夜は、雨から雪になり、お月様は月明かりだけでした。
明日、あさってに期待しましょう。