旧暦「月暦」弥生、十八日。晴れたり雷雨があったり、不安定なお天気

yatsugatake2005-04-26

晴れて暖かい朝、霜を心配することもなく、昨夜来鉢物を外に出したままでした。
室内から、咲き始めたアザレアの鉢を出して、春の日に当てました。
ところが、たちまち曇り気温も上がりません。昼ごろには急に雨が降り出しました。突風が吹き荒れてソメイヨシノが散り、まさに「桜吹雪」でした。
その後晴れると、浅間山は雪で白くなっていました。何年か前の春山の遭難事件を思い出しました。春は油断ができません。
そしてまたにわか雨、遠くに雷鳴が聞こえました。この時期に雷鳴を聞くのは珍しいことでした。
今日も、売り出し中の野菜苗を買いに出かけました。広告チラシにあるのに、西瓜の苗が見当たりません。尋ねると、今年は気温が低くて間に合わないとのことでした。接木の茄子苗もないので、とりあえず自根苗を購入しました。それほど急ぐことはありません。
霜が心配なので、購入した苗を大きいポリ鉢に植え直しました。
夕方は寒くなってきて、やっぱり霜予報が出ました。
仮植えした葱苗には、藁をかぶせてやりました。