文月二十九日。今日もまた真夏日でした。

yatsugatake2005-09-02

今日も、コスモス。
広辞苑は、①秩序。転じて、それ自身のうちに秩序と調和とをもつ宇宙または世界の意。
⇔カオス。とありました。
8枚の舌状花が、放射状に円形にきちんと配列されています。この様子からは、確かに秩序を感じさせます。
ところが最近は、変わり咲きのコスモスが出回ってきました。
そして、我が家でも一昨年あたりから、合弁の舌状花が、基部まで裂けているものが見られるようになりました。これは、面白いなと思いました。
性質が固定して毎年現れてくれるかどうか?種子を採って、来年に撒いてみて、同様な花が咲いてくれれば、「変わり咲きコスモス」と言えそうです。
今は、目印のテープを巻いて種子の結実を待っているところです。
子ども未来館に、「秋の星座」の打ち合わせに行きました。10月の例会では、賢治童話、「よだかの星」などと関係付けて学習する予定です。
入り口で、小さい花の変わったアサガオに気付きました。帰化植物なのか、単なる栄養不足で小さいのか?注意して見れば、興味深いことにめぐり合えます。早速。「咲いと」に投稿してみました。どんな情報が得られるか、楽しみです。