葉月五日。14号台風一過、29.0度が最高気温でした。

yatsugatake2005-09-08

朝日が輝き、すばらしい青空です。
浅間山の全容が見えたのも、ほんとうに久しぶりです。山肌もくっきりと噴煙も僅かに棚引いています。近年、家からの浅間の眺望がだんだんに悪くなってきました。写真に撮ろうにも、町が発展してきたのかどうか、建物や電線などが邪魔をするのです。事実ですからそれでもいいんでしょうが、気に入りません。
子どもの頃は、裏の窓に腰をかけて浅間山を描いたものです。したがって、ワンパターンな絵でしたが…。それで、満足でした。
午後になって、ベスト撮影地の岩村田城址に出かけました。
歩いて5分、たまにはいいものです。それだけで、様子が変わって見えますから…。
ミンミンゼミの鳴き声が一段と大きく元気です。
近くの小学校から、子どもらの元気な声が響いてきます。
稲田も、遠目に黄色く見えています。
みんなそれぞれ、「がんばって生活しているなー」と、感じました。
夕方6時半を回って、待望の葉月のお月様に、初対面できました。五日のお月様は、バナナの大きさほどに太ってきていました。
黒い雲がかかるとお月様は隠れ、しばらく雲が流れるのを待ちました。
見ると、宵の明星、金星が明るく輝き、見かけでは木星を従えています。
昨日は、月と金星・木星・乙女座のスピカがそろい踏みだったはず、残念でした。
これから、仲秋の名月に向けて、毎日のお月見が楽しみです。