葉月十一日。午後2時、とうとう31.2度に上がりました。

yatsugatake2005-09-14

おや!玄関の靴にスジグロシロチョウ(筋黒白蝶)が停まっています。
意外な景色なんですが、昨夜、家の中へ舞い込んできたものが、朝になって明るいところへ移動したものと思われます。
トリトンボ?が飛び込むことは、昔はよくありましたが、蝶は本当に珍しいことです。スジグロシロチョウがちょっと変わり者かも知れません。
というのは、最近はモンシロチョウ(紋白蝶)に取って代わった新参者だからです。つい先ごろ、花巻でモンシロチョウを見かけて感動したほどです。
地域でも、棲み分けがあるようです。
調べてみると、モンシロチョウが野原や畑の明るいところに棲み、スジグロシロチョウは林の縁や人家の周りのやや暗いところを好むと、ありました。食草は、同じアブラナ科でも、モンシロがキャベツなど栽培作物であるのに対して、スジグロはイヌガラシのような野生種と、ありました。そういえば、うちの庭ではショカツサイやルナリアによく卵を産み付けていました。
今日は、意外なほど気温が上がりました。午後2時、31.2度の最高気温を記録しました。風があったのでそれほどとは、感じなかったのですが…。
保育園の砂場の上に、今まで無関心でいましたが、黒い寒冷紗がかけてありました。
なるほどな、生活の知恵だなと感心しました。
夕方から雲が出て、心配しました。雲の間から今夜も見事なお月様が、辺りをほんのりと照らしていました。また、明日のお月見が楽しみです。