長月十二日。13時に24.0度、気温が上がりました。

yatsugatake2005-10-14

今朝も秋晴れで、明けました。
白煙を上げる浅間山、久しぶりに山肌までくっきりと見えています。
さて、お目当てのスイフヨウの花は?見ると、花びら全体に、少しピンクがかっています。中心部の小さな花びら(獅子咲き)が、特に色づきがいいようです。
昨日は気温が低かったので、やっぱり一日では色が変わらなかったようです。
今日は天気がいいから気温が上がりそうだし…。乞う、ご期待です。
そんなわけで、スイフヨウの花と一日中のお付き合いとなりました。
今日の日差しは意外に強く気温も上がってきました。時間が経つにつれて順調に色づいてきました。お昼ごろには、ほろ酔い程度になりました。写真にも収めました。
夕方には、すっかり出来上がっていました。二日がかりでした。
「酔芙蓉」とは、よく名づけたものです。面白い花です。
画像は、夕方のものです。
明日は、もっと赤みを増すことでしょう。赤くなった花びらはすぐは落ちないので、赤と白の花が咲き分けているように見えるそうです。残念ながら、鉢植えの一つだけの花だから、その様子は見ることが出来ません。来年以降のお楽しみです。
寒さに弱いので、冬越し対策をそろそろ考えないと…。
朝、空の鰯雲は下り坂の前兆だったのか?夕方から曇って雨降りになりました。
お月様はあきらめです。明日の、「十三夜」も心配です。