長月二十日。曇り、午後2時に16.5度、肌寒い日でした。

yatsugatake2005-10-22

標高が高ければ、紅葉もそろそろいいだろう。
急に思い立って、野辺山・清里方面へ千曲川を遡りました。
目指すは、八ヶ岳高原ライン(八ヶ岳横断道路)にかかる「赤い橋」です。
有名なビューポイントで、正しくは、川俣東沢渓谷の東沢大橋です。
途中、ちらほらと紅葉が見えましたが、曇り空で山は見えません。
期待どおり、渓谷の紅葉は見頃にはなっていました。
近くの駐車場はすでに満杯、知ってる人は知ってるんだなー、少し待ちました。
橋の上まで歩き、渓谷の紅葉を眺めました。晴れていれば、渓谷の上、眼前に八ヶ岳の雄姿が、渓谷の下、遠くに霊峰富士が一緒に見えるはずですが…。残念、又の機会にしましょう。標高1500メートル、寒くてやりきれません。写真を数駒撮って、早々に引き上げました。
帰り道、野辺山のJA農業祭に立ち寄り、白菜・大根などを買いました。さすがに、全国的な高原野菜の産地、大賑わいでした。サービスのトン汁が体を温めてくれました。
今日の紅葉は、どうも今一でした。
さて、明日の唐沢鉱泉八ヶ岳の向こう側の紅葉はどうでしょう?
期待するところ大です。