神無月四日。霧が晴れて小春日和、午後3時に17.3度に上がりまし

yatsugatake2005-11-05

今日は、ウィルススキャンで日が暮れました。
二、三日前からパソコンが不調です。ウィルスが関係しているのでしょうか?
右下に、赤枠の警告が出放しで、対応に追われました。
資料作りで、キーを打っていたら、変換が妙に手間取ります。おかしいなと思っていたら、突然にカーソルがストップ、そしてシャットダウン。
しばらくして、再起動。「深刻なエラーが…」のメッセージが出て、ようやく、復旧。
でも、そのときすでに、打ち込んだ文書はどこへ行ったやら?仕方がないので、やり直しました。これだから困ります。
約束の時間を遅れて、佐久市立図書館へ行きました。何とか、今月の「賢治を読む会」とFm放送の資料が仕上がりました。
途中、回って見ると、うちの田の稲こきが終わっていました。もうじき、新米がいただけます。
帰ってから、庭の草片付けとセンサーライトの取り付け直し…。
作業を一休み。そろそろかな…と、空を見上げると、ばっちり四日月と金星が見えました。
ツーショット撮影をしてみました。まだ明るかったので、イチイの玉作りとヒバの丸坊主、隣の家の屋根も写りました。金星は−4.4等星、すばらしい明るさでした。
画像が小さいので、見えるかどうか?目を凝らすと、左上にポツリと見えます。
暗くなると、東の空に赤い火星(−2.1等星)が出ていました。
天文ガイド』に、明日、「月と金星とが並ぶ」とありましたが、お天気が心配です。